地域発信型映画(短編映画)「ルーツ」が札幌国際短編映画祭で入選しました(令和元年6月28日発信)

更新日:2023年02月01日

ページID: 10568

綾瀬市を舞台にした地域発信型映画(短編映画)「ルーツ」が、第14回札幌国際短編映画祭のナショナルプログラム部門で、国内応募作品224作品の中から入選しました(入選は15作品)。

同映画祭には、その他の部門も含めて国内外から3,661作品の応募がありました。

本映画は本市が舞台となり、すべての撮影を市内で行った初めての作品で、今年4月に開催された「島ぜんぶでおーきな祭−第11回沖縄国際映画祭−」に出品してきたものです。

軽トラックキッチンカーの前で揚げ物を食べている堤下敦さん他3名の役者さんが写っている映画ルーツのワンシーンの写真

地域発信型映画(短編映画)「ルーツ」

茶色のジャケットを着た横顔の堤下敦さんが映る映画「ルーツ」のワンシーンの写真

堤下敦さん(インパルス)

マフラーを撒いた川村ゆきえさんが映る映画「ルーツ」のワンシーンの写真

川村ゆきえさん

一つのテーブルに堤下さんと3人の出演者が集まり、2人が立ち上がって言い合いをし、堤下さんと外国人の出演者がびっくりした表情をしている映画のワンシーンの写真

地域発信型映画(短編映画)「ルーツ」

同映画祭応募状況

  • 104の国と地域から、3,661作品
  • 国内作品は224作品、北海道24作品
  • 最多国は上位からフランス、韓国、アメリカ、ドイツ、イラン
  • 応募ジャンル:フィクション(63%)、アニメーション(13%)、ドキュメンタリー(12%)、エクスペリメンタル(9%)

凱旋上映会&トークショー&お笑いライブの開催

令和元年7月12日には、同映画の市内初上映会と共に、出演者等によるトークショーとお笑いライブを一体的に開催します。
詳しくは下の「関連リンク」をご参照ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 産業振興部 商業観光課 商業観光担当
電話番号:0467-70-5685
ファクス番号:0467-70-5703

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。