産婦健康診査

更新日:2023年02月01日

ページID : 613

問合せは平日月曜日から金曜日8時30分から17時までの間にお願いします。

綾瀬市では出産後のお母さんの体調や、授乳・育児の状況を確認するために、産婦健康診査(産婦健診)の助成を行っています。産婦健康診査費用補助券(補助券)は産後2週間、産後1か月の2回分、補助額は各5,000円になります。(お子さんの健診料金は含みません)

対象者

綾瀬市に住民登録がある方
(注意)市外へ転出された場合は使用できません。

使用方法

補助券の太枠内とエジンバラ産後うつ病質問票(EPDS)を記入して母子健康手帳と一緒に病院へお持ちください。補助券と質問票が揃っていても使用できない医療機関があります。
(注意)質問票は質問票裏面の記載例を参考に、御記入ください。

補助券が使用できなかった時

補助券が利用できなかった医療機関、助産院で受診をされた場合、1回の健診費用が記載金額未満の場合は、費用補助額を上限として、市に還付請求できます。申請は受診日から1か月以内となりますので、里帰り出産等で窓口に直接持参できない方は、下記担当までお問い合わせください。

(注意)産婦健康診査の結果によって、医師が必要と認めた場合は、綾瀬市健康づくり推進課へ情報提供され、保健師から連絡させていただくことがありますのでご了承ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康・医療予防担当
電話番号:0467-77-1133
ファクス番号:0467-77-1134

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。