市の取り組み

更新日:2023年02月01日

ページID : 10265

このページでは、男女共同参画社会の実現にむけて、本市が行っている取り組みをご紹介します。

1 綾瀬市男女共同参画都市宣言

 市では、職場、地域、学校、家庭などの様々なところで、性別で分けずに、男女がのびのびと自分らしく暮らすことのできる「男女共同参画社会」を、市民の皆さんと共に作り上げていくことを目指し、平成14年7月7日に、「男女共同参画都市宣言」を行いました。

綾瀬市男女共同参画都市宣言

市民一人ひとり いつでも どこでも 男女がお互いに尊重し合い ともに参画できる社会をつくります

さまざまな生き方を認め合い 個人の自立と責任の分かち合い

男女が協力し合う21世紀 思いやりと活力のあるまちを築きます

ここに綾瀬市は「男女共同参画都市」を宣言します

 平成14年7月7日

 綾瀬市

(平成14年6月4日 綾瀬市議会にて可決)

ハート型は「心と心」の結びつきと、 向き合う「男女」をイメージしています。

2 あやせ男女共同参画プラン

 綾瀬市では男女が社会の構成員として、あらゆる分野に参画できるよう市民一人ひとりが主体的に取り組み、健康で充実した生活を送ることができる男女共同参画社会の実現を基本目標とし、平成13年に『あやせ男女共同参画プラン』を策定し、さまざまな取り組みを進めています。
 本プランは、平成13年度に策定した計画期間20年間の「基本目標」「基本理念」と、平成13年度に策定し同23年度に改定した計画期間10年間の「基本課題」により構成されています。
 また、市では『あやせ男女共同参画プラン』を推進するための具体的な施策・事業等を位置付けた『あやせ男女共同参画プラン実施計画』を5年ごとに策定しているほか、プランの総合的推進を図るために、市内企業・各種団体・公募市民等で構成される「あやせ男女共同参画プラン推進協議会」を設置しています。
 市では、計画の着実な推進を図るため、事業の推進状況の内部評価を行うとともに、同協議会での外部評価を行っています。

3 男女共同参画社会情報誌

 市では、男女共同参画社会の実現を目指して、市内事業者を対象にした啓発紙「すてきに生きよう」、市役所職員を対象にした「デュエット」を作成しています。
 ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)といった身近な内容から、関係法令等の改正まで、様々なテーマを取り扱い啓発に取り組んでいます。男女共同参画社会への一歩に向けて、ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民活動推進課 市民共創・多文化共生担当
電話番号:0467-70-5640(市民共創)、 0467-70-5657(多文化共生)
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム(市民共創)
お問い合わせフォーム(多文化共生)
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。