政務活動費の概要

更新日:2023年06月15日

ページID : 9314

政務活動費とは

 政務活動費は、地方自治法に基づき、議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費の一部として交付するものです。
 平成24年の地方自治法の一部改正では、政務調査費の名称を「政務活動費」に、交付目的に「その他の活動」を加えて「議員の調査研究その他の活動に資するため」に改正され、また、政務活動費を充てることのできる経費の範囲を条例に規定することになりました。
 この改正では、交付目的が拡大されましたが、綾瀬市議会では経費の範囲を従前のままとしています。

 綾瀬市議会政務活動費の交付に関する条例では、交付の対象や経費の範囲などを次のとおり定めています。

交付の対象、交付の額及び交付方法

交付の対象、交付の額及び交付方法の詳細
交付対象 会派(1人会派可) (注意)議会運営上の交渉会派は2人以上で結成
交付額 議員1人当たり 月額12,500円
交付方法 4月と10月に6か月分を交付

経費の範囲

項目別経費の範囲
項目 内容
調査研究費 会派が行う市の事務、地方行財政等に関する調査研究及び調査委託に関する経費
研修費 会派が研修会を開催するために必要な経費、団体等が開催する研修会の参加に要する経費
広報費 会派が行う活動、市政について住民に報告するために要する経費
広聴費 会派が行う住民からの市政及び会派の活動に対する要望、意見の聴取、住民相談等の活動に要する経費
資料作成費 会派が行う活動に必要な資料の作成に要する経費
資料購入費 会派が行う活動に必要な図書、資料等の購入に要する経費

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市議会事務局 庶務担当
電話番号:0467-70-5643
ファクス番号:0467-70-5706

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。