社会を明るくする運動

更新日:2023年04月14日

ページID : 12445

「社会を明るくする運動」〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜に御協力を

「社会を明るくする運動」とは?

 ”社会を明るくする運動”は、すべての国民が犯罪と非行の防止と立ち直りについて考え、それぞれの立場で力を合わせて犯罪や非行のない地域社会を築こうという国民運動です。
 犯罪からの立ち直りには、本人の努力だけではなく、周りの人々の声掛けや地域の中に「居場所」があることが大切です。
 「社会を明るくする運動」犯罪や非行のない地域をつくるために,また、立ち直ろうとする人を受け入れ、支えていく方法を、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。

7月は“社会を明るくする運動”強調月間です

 法務省主唱の“社会を明るくする運動”は、「更生保護の日」である7月1日からの1か月は犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動強調月間です。

綾瀬市での取組み

 綾瀬市では、例年7月の強調月間に合わせて、「犯罪のない明るい社会」、「立ち直りを支える地域」作りにむけて、啓発活動等を行っています。
 このほかにも、社会を明るくする運動作文コンテストを実施しています。日常生活や学校生活の中で体験したことをもとに、犯罪・非行のない地域づくりや、犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたこと感じたことをテーマとします。

「社会を明るくする運動」と書かれたのぼり旗や掲示板にポスター、長机の上にパンフレットが置かれている紹介ブースの写真

紹介ブース

市民課窓口ナンバーモニターの横の画面に「社会を明るくする運動」の案内コマーシャルが流れている写真

市民課窓口ナンバーモニター

令和4年度社会を明るくする運動 作文コンテスト受賞作品

 令和4年度社会を明るくする運動作文コンテストでは、65作品(小学校の部4作品、中学校の部60作品、一般の部1作品)の応募がありました。社会を明るくする運動実施委員会の審査の結果、各賞の受賞が決定した8作品を関連ファイルに掲載しています。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 福祉総務課 福祉・生活支援担当(福祉)
電話番号:0467-70-5613
ファクス番号:0467-70-5702

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。