骨髄ドナー登録にご協力ください

更新日:2023年04月01日

ページID : 9489

骨髄バンクにおけるドナー登録について

 日本では、毎年新たに約1万人の方が、白血病などの血液疾患を発症しています。骨髄移植や末梢血管細胞移植は、こうした白血病や再生不良性貧血などの病気に対して有効な治療法です。この治療法には、提供者(ドナー)が必要となりますが、ドナーと患者さんの適合は、兄弟姉妹間で4分の1、非血縁者間ではわずか数百から数万分の1であると言われています。
 そのため、ひとりでも多くの患者さんを救うため、より多くの方にドナー登録をしていただく必要があります。

骨髄移植とは

 骨髄は、骨の内部に存在するスポンジ状の組織で、その中に多くの造血幹細胞(白血球・赤血球・血小板のもとになる細胞)が含まれています。
 骨髄移植は、提供者(ドナー)に全身麻酔をして、注射器で腸骨(腰の骨)から骨髄液を吸引し、採取した骨髄液を患者さんの静脈へ点滴で注入する治療法です。

末梢血管細胞移植とは

 末梢血(全身を流れる血液)には、通常、造血幹細胞(白血球・赤血球・血小板のもとになる細胞)はほとんど存在しませんが、白血球を増やす薬を注射すると、末梢血中にも流れ出します。採取前3日から4日間連日注射し、造血幹細胞が増えたところで、血液成分を分離する機器を使い造血幹細胞を採取し、患者さんの静脈へ点滴で注入する治療法です。

骨髄バンクとは

 非血縁者間の骨髄移植や末梢血管細胞移植の仲介を行う公的機関です。国民の皆さんからドナー登録を広く募り、ひとりでも多くの患者さんを公平に救うことを目的とし、患者さんと提供者(ドナー)の橋渡し役を担っています。

ドナー登録会について

 神奈川県内では、献血ルーム等でドナー登録を行うことができます。(下記「日本骨髄バンク」ホームページより確認してください。)
 なお、ドナー登録は、年齢等条件がありますので、同ホームページで確認してください。

献血併行型ドナー登録会の開催について

 綾瀬市では、献血バスによる献血に併せて「献血併行型ドナー登録会」を開催します。ほんのわずかな採血で登録ができますので、ぜひご協力をお願いします。(この登録会は、「日本骨髄バンク」「神奈川県赤十字血液センター」「神奈川骨髄移植を考える会」の協力で実施しています。)

献血併行型ドナー登録会の開催についての詳細
実施日 会場 時間 骨髄ドナー登録会

令和5年5月25日(木曜日)

綾瀬市役所議会棟南側駐車場

13時45分から16時

令和5年9月21日(木曜日)

綾瀬市役所公用車駐車場

14時から16時

令和6年1月26日(金曜日)

綾瀬市役所議会棟南側駐車場

13時45分から16時

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康・医療予防担当
電話番号:0467-77-1133
ファクス番号:0467-77-1134

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。