離婚時の年金分割制度について

更新日:2023年02月01日

ページID : 12896

年金分割制度について

離婚した場合、お二人の婚姻期間について厚生年金の支給額の計算の基となる報酬額を分割して、年金額をお二人で分割できます。
離婚後2年以内に手続を行っていただく必要があります。
既に離婚等が成立し、相手方が死亡した日から起算して1か月を経過すると請求することができなくなります。

年金分割の方法

年金分割の方法は2種類あり、いずれの場合も離婚後2年以内に手続きを行うことが必要となります。

合意分割

お二人からの請求により、年金を分割できます。
年金分割の割合は、お二人の合意、または、裁判手続きによって決定されます。

3号分割

サラリーマンの妻である専業主婦の方など、国民年金第3号被保険者であった方からの請求により、年金を分割できます。
年金分割の割合は、2分の1ずつとなります。
平成20年4月以降の3号被保険者期間中の報酬額が分割の対象になります。

相談、手続きの窓口

相談及び手続きの窓口は、最寄りの年金事務所または街角の年金相談センターです。
綾瀬市管轄の年金事務所は、厚木年金事務所です。
電話番号046-223-7171(代表)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 保険年金課 保険年金担当(年金)
電話番号:0467-70-5618
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。