スマートフォンアプリを利用した国民年金保険料の電子決済の開始について

更新日:2023年02月20日

ページID : 14596

国民年金保険料がスマートフォンアプリで納付できます

国民年金保険料について、令和5年2月20日から現金、口座振替、クレジットカード、Pay-easy等による納付に加え、新たにスマートフォンアプリを使用した電子(キャッシュレス)決済での納付が利用できるようになりました。

スマホ決済とは

対応する決済アプリをスマートフォン等の端末にインストールしたうえ、端末のカメラ機能を使用し、納付書に印字されたバーコードを読み取ることで、その場で納付することができるサービスです。

電子(キャッシュレス)決済に必要なもの

1.国民年金保険料納付書

2.スマートフォン

3.決済アプリ

令和5年2月20日のサービス開始時点における対象決済アプリはいかのとおりです。(五十音順)

auPAY、d払い、PayB、PayPay

※PayBは、金融機関等が提供するアプリを含みます。詳細は、PayBのホームページ(https://payb.jp/finance/)をご覧ください。

 

商標に関する表示
d払いは株式会社NTTドコモの登録商標です。

スマホ決済の流れ

1.決済アプリをダウンロード

2.氏名、生年月日等を登録

3.納付書に記載されているバーコードを読み取る

4.決済内容を確認

5.パスワードを入力

※バーコードが印字されていない納付書(30万円を超える金額の納付書等)については、ご利用いただけません。

※各決済アプリの使用方法については、ご利用の決済事業者様にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 保険年金課 保険年金担当(年金)
電話番号:0467-70-5618
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。