介護サービスに苦情があるときは
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受けているサービスに不都合や不満があるときは、その事実を申し出て相談したり、改善を求めることができます。
各サービス事業者から提供されているサービス内容に不満があるときは、まず、その事業者の相談窓口に相談することをおすすめします。サービス事業者は、苦情があったときは誠実に対応することとされています。
苦情の窓口
- 事業所の苦情受付窓口(重要事項説明書に記載されています)
- 担当ケアマネージャー
- 綾瀬市高齢介護課(電話番号0467-70-5636)
- 各市町村介護保険担当課(介護保険証を発行している市町村(保険者))
- 神奈川県高齢福祉課
在宅サービスグループ(居宅)/福祉施設グループ(特養)/保健・居住施設グループ(老健等)
(代表電話番号045-210-1111) - 神奈川県国民健康保険団体連合会(苦情専用受付電話番号0570-022110)
苦情の相談先について
事業所のサービス種類によって事業所に対する指定指導を行う行政機関が異なり、被保険者の方の介護保険証を発行している市区町村(保険者)もお住まいの状況によって異なります。
苦情の内容によっては、指定指導を行っている行政機関、保険者である市区町村への相談が必要な場合がありますので、そちらも併せてご相談ください。
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この記事に関するお問い合わせ先
- 綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
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更新日:2023年02月01日