コグニバイクを設置

更新日:2024年02月15日

ページID : 11378

認知症予防に有効と言われる運動機器「コグニバイク」を保健福祉プラザ内に設置しました。健康度見える化コーナーと合わせてぜひ利用してください。

コグニバイクとは?

黒色の椅子やペダルが設置され、正面にコントロールパネルがついている運動器具の写真

コグニバイク

国立長寿医療研究センターが開発したコグニサイズという、運動と認知課題を組み合わせた認知症予防プログラムがあります。コグニバイクは、このコグニサイズの考え方をベースにした運動器具です。認知機能のトレーニングを安全に、効果的に、楽しく実施できます。
また、登録することで記録することができますので、経過を長期的に確認することができます。(ただし、紙に出力することはできないので、御自身のカメラ等で撮影してください)

対象者

講習会を受講した40歳以上の方

利用日時

平日8時30分から17時まで

講習会

安全に利用していただくために利用方法についての講習を実施します。初めて利用する方は、まず講習会を受講してください。講習会受講後、コグニバイクに利用登録することで、次回以降利用していただけます。(平成30年度に受講した方も、登録をするために説明会を受講してください。)

コグニバイク体験講習会

開催日時

受付開始

令和6年3月1日(金曜日) 10:00~12:00(各15分間)

2月16日から

申し込みは電話または下記リンク先のコグニバイク体験講習会申込サイトで受付します。

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 地域包括ケア推進課 地域包括担当(基幹型地域包括支援センター)
電話番号:0467-77-1116
ファクス番号:0467-77-1134

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。