レインボー健康体操

更新日:2024年02月27日

ページID : 11379

最近の研究により、高齢期においても筋力を増やすことができるのがわかってきました。地域の方々と一緒に運動して楽しく体操しましょう。

要介護や寝たきりを予防するためには、食生活だけではなく運動で体の機能を使い続けることが大切です。

レインボー健康体操

レインボー健康体操は、筋肉の衰えを防ぎ、骨を強くし、脳を刺激する体操です。継続することで、血圧の低下や腰痛の軽減、認知症の発症を遅らせるなどの効果があります。無理な姿勢をとることはなく、椅子とタオル一本で自身の体力に応じて参加することができます。自宅でも気軽にできる体操となっていますので、ぜひ一度やってみて下さい。

・ウォーミングアップ

全身の血液循環が良くなって体が温まり、低体温を防ぎます。

・脳刺激体操

集中してインストラクターの動きに合わせます。集中することで脳の血流が良くなり、

脳の働きが活発になります。

・筋刺激体操

生活動作に必要な白筋(速筋)を効果的に鍛えます。

・ストレッチング

使った筋肉を伸ばしてほぐします。


公開日 令和5年7月3日

今後の実施予定

 

12月4日(月曜日)から募集開始

場所 定員 時間 1回目 2回目 3回目 4回目
南部ふれあい会館 15名 10時00分から11時30分 1月10日
水曜日
1月24日
水曜日

1月31日
水曜日

2月7日
水曜日

 

持ち物

動きやすい服装、飲み物、タオル

申し込み方法

地域包括ケア推進課に電話または以下のボタンから電子申請

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 地域包括ケア推進課 地域包括担当(基幹型地域包括支援センター)
電話番号:0467-77-1116
ファクス番号:0467-77-1134

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。