フレイル測定会

更新日:2023年09月04日

ページID : 15277

フレイルとは、健康な状態から要介護になるまでの中間の状態をいいます。フレイルを予防するためにまずは自分の状態を確認し、毎日をより健康に過ごせるよう、できることを見つけてみませんか。

フレイル測定会

運動機能測定器の写真

運動機能測定器の写真

測定会では、簡単なアンケートやフレイルの評価のための身体・体力測定、測定結果の説明とワンポイントアドバイスを行います。体力測定は、握力、身長・体重、歩行速度、立ち上がりテスト(運動機能分析装置を使用)を行います。フレイルを放置すると徐々に心身の機能が低下し、要介護状態になりやすいと言われています。「最近歩く速度が遅くなった」「体重が減った」「むせやすくなった」「ほとんど外出をしない」などに心当たりがある方は、フレイルの徴候かもしれません。フレイルの予防と早期発見につなげるためにぜひご参加下さい。

 

フレイル測定会の詳細

場所 道志会老人ホーム
定員 15名
時間 10時から11時30分
日時 9月15日金曜日

持ち物

動きやすい服で飲み物、タオル

申し込み方法

地域包括ケア推進課に電話または以下のボタンから電子申請

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 地域包括ケア推進課 地域包括担当(基幹型地域包括支援センター)
電話番号:0467-77-1116
ファクス番号:0467-77-1134

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。