障害者手帳のカード化について

更新日:2023年02月01日

ページID : 10691

 神奈川県では、令和3年10月からプラスチック製カード形式の障害者手帳の交付を開始します。
 すでに紙形式の手帳をお持ちの方で、カード形式の手帳へ切替えを希望される方は、障がい福祉課窓口で申請ができます。

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

申請に必要なもの

  •  障害者手帳
  •  写真(たて4センチメートル、よこ3センチメートル)1枚
  •  個人番号(マイナンバー)確認書類

注意事項

 カード形式の手帳の顔写真は、白黒で表示されます。
 紙形式かカード形式のどちらかを選択できるようになります。
 (紙形式とカード形式を重複して所持することはできません。)

カード形式の詳細は、神奈川県ホームページをご覧ください。

カード形式の障害者手帳のイメージ(表面)のイラスト

カードのイメージ(表面)

カード形式の障害者手帳のイメージ(裏面)のイラスト

カードのイメージ(裏面)

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 障がい福祉課 障がい福祉担当
電話番号:0467-70-5623
ファクス番号:0467-70-5702

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。