【転出・転居・転入届】引越しワンストップサービス(オンラインでの引越し手続き)
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引越しワンストップサービスの開始
引越しワンストップサービスとは
令和5年2月6日(月曜日)から、綾瀬市から他の市区町村へお引越しするときの手続き(転出)について、マイナポータルを通じてオンラインで届出することが可能になり、原則、綾瀬市役所への来庁が不要となります。
また、他の市区町村から綾瀬市へのお引越し(転入)や綾瀬市内でのお引越し(転居)の手続きについても、事前に来庁予定日を指定ことができます。あくまで予定のため、予定日の変更につきましてご連絡は不要です。
お手続きはマイナポータルから。(https://myna.go.jp/)
注意事項
- お引越しする日、新しい住所が未定の方や国外へのお引越しの方は利用できません。
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方が利用できます。
- お引越しする方の全員がマイナンバーカードを所有していない場合は利用できません。
- 代理人でのお手続きはできません。
- マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合には、郵送や窓口で転出届の手続きを行ってください。
- メールアドレスを未登録にすると、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録をお願いします。
- マイナポータル画面に、申請者の方に対する確認事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜ご確認願います。
- 綾瀬市から他の市区町村へのお引越しについては、原則、来庁が不要となりますが、届出を取消しした場合等については、ご来庁をお願いする場合があります。
- 他の市区町村から綾瀬市へのお引越しや綾瀬市内でのお引越し手続きについては、必ず窓口での届出等が必要になります。
- 来庁する日の指定は可能ですが、時間の指定はできません。窓口の混雑状況により、手続きにお時間がかかる場合もありますので、余裕をもって来庁していただくようお願いいたします。
- 転入手続き等で市区町村窓口へ行く際には、必ず全員マイナンバーカードをお持ちください。お忘れの場合にはお手続きができませんのでご注意ください。
- 申請日当日にご来庁いただいた場合や来庁予定日よりも前にご来庁いただいた場合には、手続きにお時間をいただく、または手続きができない場合があります。
手続きの流れ
綾瀬市から他の市区町村へのお引越し(転出手続き)
- マイナポータルのサイトから、引越しワンストップサービスを利用して、新しい住所や来庁予定日、来庁予定窓口などの必要事項を入力する。
- 綾瀬市で転出処理が完了すると、新しい住所の市区町村に転出証明書情報が送信され、マイナポータルに「完了しました」と表示される。
- お引越しが完了した後に、指定した来庁予定日に新しい住所の市区町村窓口で転入の届出等をする。
転出手続きができるのは、新住所に住み始める30日前から住み始めて10日以内です。この期間を過ぎる場合は、このサービスは利用できませんので、窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
他の市区町村から綾瀬市へのお引越し(転入手続き)・綾瀬市内でのお引越し(転居手続き)
- マイナポータルのサイトから、引越しワンストップサービスを利用して、新しい住所や来庁予定日、来庁予定窓口などの必要事項を入力する。申請をしてから転出元の市区町村で転出処理が完了するまでの間は転入の手続きはできません。マイナポータル上で転出手続きが完了したかご確認ください。
- 転出手続きが完了し、お引越しが完了した後に、指定した来庁予定日にご来庁いただき、転入・転居の届出をする。
引越しワンストップサービスを利用した場合でも、窓口での転入・転居手続きが必要です。
引越しワンストップサービス概要について(デジタル庁ホームページ)
この記事に関するお問い合わせ先
- 綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
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更新日:2023年04月29日