住宅用家屋証明について

更新日:2024年03月22日

ページID : 10101

個人が新築した住宅の保存登記、購入した新築住宅の所有権の保存登記や移転登記、購入した中古住宅の所有権の移転登記などについて、その登記が一定の要件にあてはまる時は、住宅用家屋証明書を登記の際に添付書類として提出することにより、登記にかかる登録免許税(国税)の軽減を図るための申請書です。

受付窓口

受付場所・受付時間

窓口一覧
  平日
(8時30分〜17時)
土曜日・日曜日
綾瀬市役所市民課 受付可 受付不可
北部連絡所 受付不可 受付不可
南部連絡所 受付不可 受付不可
備考 祝日・振替休日・年末年始を除く

2.申請用紙

申請書は「このページの情報に関連する書類」の住宅用家屋証明申請書をお使いください。

3.手数料

手数料は、1通につき1,300円です。

4.郵送による申請について

次の書類等をご用意の上、申請してください。

1.申請に必要な書類一式

2.証明1件につき1,300円の定額小為替

3.返信先の住所を記載し、返信用切手を貼った返信用封筒

4.申請者の連絡先を記したもの(申請内容の確認で連絡する場合があります)

注意事項

  • 申請書だけを提出いただいても、証明書の発行はできませんので、必ず必要書類を添付してください。
  • 必要書類は家屋によって異なりますので、不明な点がありましたら市民課総合窓口担当までお問合せください。
  • 郵送による請求の場合は、定額小為替を同封してください。
    (定額小為替の有効期限は発行日から6ヶ月ですが換金の都合上、発行日から5ヶ月と20日を越えないものでお願いいたします。
     6ヶ月以上経過している場合は、申請書一式を返送させていただきます。)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 総合窓口担当
電話番号: 0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。