綾瀬市消防団員募集中!!

更新日:2023年02月01日

ページID : 10642

綾瀬市消防団

消防団と書かれたヘルメットを被り、散水ノズルを両手で持って構えているあやぴぃのイラスト

あやぴぃ

 綾瀬市消防団は、昭和22年7月に消防団条例が制定されたことにより、当時の警防団を消防団に改組し、13分団625人の組織体制により発足されました。

 その後、昭和39年に米海軍厚木基地の拡張のため1分団が廃止され、12分団263人となり、昭和52年には消防団の編成替えにより、5分団制から6分団制に移行し、現在の6分団165人の体制となりました。

 現在、山田消防団長以下152人(令和4年4月1日現在、定数165人)の消防団員が本業を持ちながら「自らの地域は自ら守る。」という郷土愛護の精神に基づき、消防・防災活動を行っております。

入団資格

  1. 綾瀬市内に居住、又は綾瀬市内に勤務する方
  2. 年齢18歳以上の方
  3. 志操堅固で、かつ、身体強健な方

主な活動内容

  1. 火災、台風、地震等発生時の災害活動
  2. 水利・地理調査
  3. 車両・器具点検
  4. 各種行事・消防訓練
  5. 巡回・広報活動
  6. 親睦行事(地域住民、家族等)

消防団員の身分・処遇について

 消防団員は非常勤特別職の地方公務員です。また、消防団員は災害現場で危険な活動に従事することから、活動中に死亡、若しくは負傷または疾病にかかった場合には公務災害補償が受けられます。

 さらに、消防団を退職した際には功労金的な性格の退職報償金が在職年数、退団時の階級に応じて支払われます。(消防団員として5年以上勤務した者が対象)

消防団員の報酬・手当等について

 その労苦に報いるための年額の報酬及び水火災、訓練等の職務に従事した場合は、出動報酬を支給します。

入団のフローチャート

  1. 消防団に入団したい・興味がある
  2. 綾瀬市消防本部 消防総務課に問い合わせ
     電話番号 0467-76-2113(直通)
  3. 消防総務課・担当地区の分団長から説明
  4. 分団長の了承
  5. 消防団長から任命
  6. 消防団に入団(活動服・ヘルメット等貸与)

問い合わせ先

綾瀬市消防本部消防総務課

警防担当:0467-76-2113(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 消防本部 消防総務課 警防担当
電話番号: 0467-76-2113
ファクス番号:0467-77-9200

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。