あやせとんすきメンチ販売開始【平成28年4月4日~】

更新日:2023年02月01日

ページID: 13124

ロケとグルメによる地域活性化事業「あやせ商業者パワーアッププロジェクト」の取組の一環で、ブタロケ隊が3年かけて開発を進めてきた「あやせとんすきメンチ」が完成しました。

先行で桜まつりで販売しました。

平成28年4月3日に開催された商工会青年部桜まつりで「あやせとんすきメンチ」が先行発売され、限定600個が販売開始3時間で完売しました。

ブースの様子

テントが並んでいる販売ブースにあやせとんすきメンチを求めて大勢の人が並んでいる写真

大勢の方があやせとんすきメンチを求めて並んでくださいました。

沢山の人達が傘を差して並んでいる桜まつり会場の様子の写真

あいにくの天気でしたが、すぐに完売しました。

「あやせとんすきメンチ」を揚げている販売ブースで笑顔で接客しているスタッフの写真

ブタロケ隊が綾瀬ならではの逸品を完成させました。

あやせとんすきメンチ完成発表会を行いました。

中央奥のスクリーンの左側の席でスーツ姿の男性がマイクを手に持ち話をしているのを2台のカメラが撮影しているあやせとんすきメンチ完成発表会記者会見の様子の写真

あやせとんすきメンチ完成発表会(平成28年3月23日実施の記者発表)

マスコットキャラクターとピンク色のシャツを着たスタッフの集合写真

ブタロケ隊の取組みはさまざまなメディアに取り上げられています。

あやせとんすきメンチとは?

白色のお皿の上にサニーレタスとニンジンの千切りに「あやせとんすきメンチ」と書かれた旗が刺さっているメンチカツが盛りつけられた写真

あやせとんすきメンチのイメージ

綾瀬の郷土料理「豚すき」の旨みを凝縮した、綾瀬産の豚肉を贅沢に使った豚すきを具材にしたオリジナルメンチカツです。
ジューシーな味わいにサクサクの衣が後引く旨さ。
撮影隊にも差し入れし、大好評をいただいている逸品です。

豚すきとは?

鍋の中に白ネギ、しらたき、豚肉が入っている豚すきの写真

豚すき(イメージ写真)

「豚すき」は、豚肉のすきやき風の汁物です。
はじまりは、昭和初期のころから、綾瀬市で養豚産業が盛んになり、共進会(養豚の品評会)が行われるようになり、そこでの参加者のまかないメシとして、振舞われたのがきっかけです。
現在では、綾瀬ふれあい大釜で、あやせ産業まつりの来場者の方に振舞っており、長蛇の列ができるほど愛される綾瀬の郷土料理です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 産業振興部 商業観光課 商業観光担当
電話番号:0467-70-5685
ファクス番号:0467-70-5703

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。