令和5年6月29日発信
依存症治療の第一人者による家庭教育講座「子どものスマホ依存・ゲーム依存の弊害と対処法」を開催します(7月15日)
7月15日(土曜日)10時から12時まで、綾瀬市役所3階315会議室で、家庭教育講座「子どものスマホ依存・ゲーム依存の弊害と対処法」を開催します。
同講座では、子どもたちがスマホを手放せないのはなぜか「病気」との線引きはどこからか、誰に相談すればよいのか、病院での治療法などを学び、親としての子どものスマホ・ゲームとの付き合い方について考えます。
講師は国立病院機構久里浜医療センター名誉院長の樋口進さんです。樋口さんは、アルコールパッチテストの考案者である他、WHO物質使用・嗜癖(しへき)行動研究研修協力センター長を務め、ゲーム依存の疾病化に関して、WHOに全面的に協力している依存症治療の第一人者です。
【対象】
市内在住・在勤・在学の方
【定員】
40人(申込順)
【主催】
綾瀬市教育委員会、綾瀬市立中央公民館、綾瀬市PTA連絡協議会
【申込方法】
7月3日から12日までに生涯学習課に電話かメール(wm.705658@city.ayase.kanagawa.jp)
【生涯学習課 生涯学習担当 電話0467-70-5658】
梅雨の晴れ間の蟹ヶ谷公園
6月24日、蟹ヶ谷公園(吉岡905-10)を散歩してきました。アジサイはまだしっかり花を付けていました。ハスの花は、これからの開花が楽しみです。
蒸し暑い梅雨の晴れ間の中、緑がたくさんの園内を散策する家族は楽しげな様子でした。
【渡貫トム子 広報まちかど特派員】
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
- 綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
-
更新日:2023年06月29日