令和5年8月7日発信
ページID : 15920
夏のチャレンジボランティア体験 日本語学習のサポートが行われました
7月28日、株式会社栄和産業(綾瀬市吉岡東)で日本語や日本文化を学ぶ「日本語学習」が日本語クラスあやせ未来塾により行われ、指導者をサポートするボランティアスタッフとして高校生1人が参加しました。
生徒の出身国は中国、スリランカ、ベトナム、カンボジアなどさまざまで、国籍ごとに全部で5グループに分かれスタートしました。同スタッフは指導者と生徒の間に入り、翻訳サポートをしていました。
同スタッフは、生徒のレベルに合わせて、サポートの仕方を調整することに難しさを感じたそうです。「日本語が全く分からない人に対しての教え方や触れ合い方、そしてお互いの国の相違点を理解することの大切さが学べた」と話してくれました。
同団体は指導者の高齢化が喫緊の課題だったそうですが、今回は同スタッフや過去に同団体で日本語を学んだカンボジア人の大学院生などが指導者のサポートとして参加したことで、解決へ一歩前進出来たとのことです。
同団体の代表は「グループ内で積極的に関わって頂き大変助けられました。」と話していました。
【情報提供:NPO法人コミュニティサポートあやせ 本間 紀美夫さん】
【市民活動センターあやせ(ボランティアエアポート) 電話0467-70-1232】
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
- 綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
-
更新日:2023年08月07日