(令和5年6月16日発表)マイナポイントのひもづけ誤りについて
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マイナポイントのひもづけ誤りについて
発生事案
マイナポイントを受け取る決済サービスの認識番号を別人にひもづけしてしまい、ポイントを付与できない事案が発生しました。
発生日時
令和5年2月に1名
発生場所
市役所の市民課窓口
内容
今年2月、マイナポイントの申し込みに来庁した市民に対し、職員がマイナンバーカードと決済サービスのひもづけをサポートした際に、認識番号の入力ミスがあり別人の決済サービスにひもづけされてしまいました。
後日、本人からの申し出により判明し、市は直ちに決済業者へ再申請の申し立てを行いましたが、ポイント付与後は再申請不可との回答があり、この市民はポイント2万円分を受け取ることができませんでした。
市ではこれ以上の対応を取ることができず、当市民に対し謝罪しました。
今後の対応
国へ再申請もしくは救済が可能となる早期な対応についての申し入れを引き続き行います。
また現在、入力した内容の確認を徹底しています。
市民課長コメント
今回の事案は、人為的な入力ミスと確認が不十分であったため深くお詫びします。また再発防止に努めてまいります。
問い合わせ
市民課 総合窓口担当 電話0467-70-5668(直通)
この記事に関するお問い合わせ先
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更新日:2023年06月16日