(令和5年6月19日発表)今年も「菜速 あやせコーン」の出荷が始まりました!

更新日:2023年06月19日

ページID : 15660

今年も「菜速 あやせコーン」の出荷が始まりました!

発表事項の概要

綾瀬ブランド「菜速 あやせコーン」の今年の出荷が始まりました。また、6月17日(土曜日)からは、グリーンセンター綾瀬での販売も開始しています。綾瀬市の夏の風物詩、甘くて新鮮な「菜速 あやせコーン」をお召し上がりください。

販売店舗

グリーンセンター綾瀬(綾瀬市深谷中3-4-5/9時~17時)

(注記)収穫状況によっては、店頭に出ていない日もありますので、御注意ください。

(注記)販売数には限りがあります。

菜速 あやせコーンとは

綾瀬市トウモロコシ部会が生産するトウモロコシで、平成30年に初めて綾瀬ブランドに認定され、令和元年度にはかながわブランドに登録されました。

トウモロコシを出荷から消費者の食卓まで、「最速」で届けることになぞらえ、野菜の「菜」の字を用いて「菜速」と名付けられました。

トウモロコシは夜間に糖分を実に蓄えるため、朝方が最も甘く、収穫後は時間の経過とともに徐々に甘味が抜けてしまい、1日経つと半減するとも言われています。同部会の生産者たちは、みなさんにおいしいうちに食べてもらうために、夜明け前から収穫を始め、その日の開店時間までに店舗に届けることができるよう取り組んでいます。

トウモロコシは収穫適期が短く、その見極めが難しい作物です。完璧な収穫適期は2~3日間しかないと言われており、同部会では、その時機を逃さないために、毎日部会員同士で畑や作物の状況の情報・意見交換を行っています。

問い合わせ

農業振興課 農政担当 電話0467-70-5622(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号: 0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。