市内で引っ越ししたときに、国民健康保険の届け出は必要ですか?

更新日:2024年12月02日

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転居の手続きをしていただくと、新住所地を記載した資格確認書又は資格情報のお知らせを発行します。転居される方全員のマイナ保険証(健康保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード)又は資格確認書(又は有効期間内の被保険者証)を持参してください。旧住所地の資格確認書(又は有効期間内の被保険者証)は、回収させていただきます。なお、世帯主が転居する場合は、もとの住所に残るご家族全員のマイナ保険証(健康保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード)又は資格確認書(又は有効期間内の被保険者証)も持参してください。

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 保険年金課 保険年金担当(保険)
電話番号:0467-70-5617
ファクス番号:0467-70-5701

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