熱中症に注意しましょう。

更新日:2023年08月02日

ページID : 1181

熱中症とは

高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節がうまく働かないことにより、体内に熱がこもり、筋肉痛や倦怠感などの症状が現れ、重症になると意識障害などが起こります。

熱中症の予防には

「こまめな水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。屋外で活動している時だけではなく、就寝中などの室内での発症もみられ、高齢者は、暑さやのどの渇き等の感覚機能が低下しているため、特に注意が必要です。外出時には、マイボトル等を持参するなど、こまめな水分補給を心がけましょう。

暑さ対策

  1. 気温が高い日や湿度の高い日は、無理をせず、扇風機やエアコンを使った温度調節を行う。
  2. 遮光カーテン、すだれ、打ち水等で室温上昇対策を行う。
  3. 通気性、吸湿、速乾の衣類を着用する。
  4. 保冷剤、氷、冷たいタオルなどにより体を冷やす。
  5. 外出時は日傘や帽子を着用し、日陰を利用するなどしてこまめな休憩をとる。

熱中症警戒アラートの実施について

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された場合に、熱中症予防行動をとっていただくための情報として、環境省と気象庁から発表されます。
令和5年度の実施期間は、2023年(令和5年)4月26日(水曜日)から10月25日(水曜日)までです。
熱中症警戒アラートが発表された際には、あやせ安全・安心メールと防災無線、公式LINEでお知らせします。日頃から実施している熱中症予防対策の普段以上の徹底をお願いします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康・医療予防担当(保健福祉プラザ内)
電話番号:0467-77-1133
ファクス番号:0467-77-1134

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。