血管いきいき(高血圧予防)教室

更新日:2023年02月01日

ページID : 558

 生活習慣病の高血圧症について、高血圧症を悪化させない食習慣についてを学ぶ教室を実施しました。
 生活習慣病は、個人の特性に不健康な生活習慣が重なり、生活習慣病予備軍を経て生活習慣病を発症します。
生活習慣病を発症しても、上手にコントロールできていれば重症化は防ぐことができます。
 コントロールの方法についての講話を行いました、講話内容を動画でご覧いただくことができますので御活用ください。

血管いきいき(高血圧予防)教室1日目「高血圧症について」

市保健師より「高血圧症について」の講話を行いました。

公開日 令和4年7月5日

血管いきいき(高血圧予防)教室1日目「悪化させない食習慣について」

市管理栄養士より「高血圧症を悪化させない食習慣について」の講話を行いました。

公開日 令和4年7月5日

「高血圧症対策の食事作りのコツ」

高血圧対策の食事作りのコツを盛り込んだ調理実習を行いました。
実習を行ったレシピを下記に掲載しますご覧ください。

4つのお皿にそれぞれご飯、ねぎと小松菜のごま味噌汁、つくねあんかけとかぼちゃのミルク煮、彩り野菜のマリネが盛りつけられたのを斜めから撮影した写真

血管いきいき教室調理実習献立2

4つのお皿にそれぞれご飯、ねぎと小松菜のごま味噌汁、つくねあんかけとかぼちゃのミルク煮、彩り野菜のマリネが盛りつけられたのを上から撮影した写真

血管いきいき教室調理実習献立

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康・医療予防担当(保健福祉プラザ内)
電話番号:0467-77-1133
ファクス番号:0467-77-1134

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。