マタニティマークを知っていますか?

更新日:2023年02月01日

ページID : 295

問合せは平日月曜日から金曜日8時30分から17時までの間にお願いします。

マタニティーマーク

マタニティーマーク

妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにとても大切な時期です。しかし外見からは、妊婦であるかどうか判断しにくかったり、「つらい症状」がある場合もあります。

 厚生労働省では、「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進として、周囲の人に妊娠していることを知らせる「マタニティマーク」を公表しました。このマークを見かけたら、「席をゆずる」、「手伝いましょうか」などの思いやりある行動をお願いいたします。市では、母子健康手帳発行時にマタニティキーホルダーを配布しています。ご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康・医療予防担当
電話番号:0467-77-1133
ファクス番号:0467-77-1134

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。