ジュニアリーダーについて
ページID : 971
ジュニアリーダーとは
ジュニアリーダーは、「子どもの手による子ども会」活動の推進役(パイプ役)です。子ども会は、子どもたちが自分たちで計画を立て、自分たちの手で運営されるものです。しかし、子どもたちの力だけでは、どうしても限界があります。子どもたちだけではできない部分、もう少し考えを深めて計画・運営してほしい部分を手伝ってあげたり、アドバイスしてあげたり、また、励ましてあげたりして、より充実した活動を進めていくリーダー(中学生、高校生)を言います。
現在、綾瀬市には、ジュニア・リーダーズ・クラブ・of・あやせ(略称:JLC・of・あやせ)という団体があり、レクリエーション指導等、子ども会活動の支援や独自の研修会活動を行っています。
ジュニアリーダーお手伝い依頼の方法について
単位子ども会育成会でジュニアリーダーの皆さんにお手伝いをお願いしたい場合は、市こども未来課まで、次の内容をお知らせください。こども未来課からジュニアリーダーへ依頼の連絡をいたします。
なお、ジュニアリーダーは、原則として月2回(第1土曜日、第3日曜日)定例会を行い、その会議において出席者や内容等について検討します。会議で決定した事項をこども未来課から単位子ども会育成会へ連絡いたします。
次の内容をお知らせください!(1ヶ月前までに)
- 事業の名称
- 子ども会名
- 開催日時
- 開催場所
- 対象人数(小学校低学年何人、高学年何人)
- お手伝いの内容
- 申込者(連絡先)
- お手伝いの希望人数
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
- 綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
-
更新日:2023年02月01日