こども医療費助成

更新日:2023年07月03日

ページID : 894

制度の目的

 お子さんが病気やけがで医療機関を受診したときの医療費のうち、医療保険の自己負担分を市が助成することにより、子どもの健全な育成支援を図り、健康の増進に資することを目的としています。

対象

18歳に到達する日以降最初の3月31日までの児童の入院と通院

令和5年7月から助成の対象が18歳に到達する日以降最初の3月31日までの児童に拡大しました。(年齢拡大に伴い、【小児医療費】から【こども医療費】に名称が変更となりました。)

次の場合は助成の対象外になります。

  • 市の重度障害者医療費助成制度、ひとり親家庭等医療費助成制度等に該当する方、および生活保護を受けている方。

助成内容

 18歳に到達する日以降最初の3月31日までの児童を養育されている方で、医療証の交付申請手続きをされた方に市が医療証を交付します。
 医療機関にかかるときに保険証と一緒にこの医療証を提示すると、保険診療分の医療費自己負担分がその場で無料になります。入院・通院ともに対象です。

 食事代・保険診療以外の費用は対象外。
 ※医療証は神奈川県内でのみ使用可(すべての医療機関とは限りません)。

申請手続き

 「こども医療費助成事業医療証交付申請書」に、記入の上、次の必要書類と一緒に提出してください(郵送可)。郵送で提出いただいた場合は、審査後、医療証を郵送いたします。

令和5年7月からの年齢拡大に伴う申請に関しては次のとおりです。

(1)小児医療証(15歳以下)対象だった方:6月中に有効期限を更新した医療証を送付しております。(申請不要)

(2)16~18歳の方:申請が必要になります。5月16日付で送付した通知の期限内に提出していただいた方で審査が終了した方については、6月26日に発送済になります。期間後に申請された方は、審査後、順次発送いたします。

必要書類

●対象児童の保険証の写し

※転入された方で、次の場合は別途【所得課税証明書】が必要になります。【16歳~18歳の児童については不要】

綾瀬市で児童手当を受給しない方

例(1)公務員の方

例(2)母子のみ転入し、父が他市で児童手当を受給している方

 必要な所得課税証明書の年度は、お子さんの生年月日により異なりますのでお問い合わせください。
(注意)所得制限はありませんが、県の補助事業の関係で保護者の方の所得審査を行っています。

医療証を使わずに医療費を支払った場合

 医療証の交付をされている方又は交付申請手続き中の方でも、次のような場合には医療証が使えません。いったん医療費を支払い、後日、申請してください。
 ただし、医療費が高額となり、高額療養費・家族療養費付加給付金の対象となる場合には、加入している健康保健組合からの給付を受けた後、市へ申請してください。
 申請後に審査をし、おおよそ1〜2か月程で口座にお振込みいたします。

  • 保険証や医療証を忘れた
  • 医療証の交付を受けるまでの間の受診分
  • 神奈川県外の医療機関を受診した
  • 神奈川県以外の国民健康保険組合加入者で医療証が使えない場合の受診分 など

申請手続き

 「こども医療費助成申請書」及び「請求書」に必要事項を記入の上、次の必要書類と一緒に提出してください(郵送可)。

必要書類

  1.  受診時の領収書の原本
     (領収書は受診者氏名・保険点数・診療日(日数)・金額が記載されているもの。)
  2.  申請者名義の口座情報がわかるもの
  3.  医療証の写し
  4.  対象児童の保険証の写し
  5.  高額療養費・家族療養費付加給付金支給決定通知書(支給該当の場合は必要)

(注意)補装具や弱視用メガネを購入した場合は、別途書類が必要となりますので、お問い合わせください。

住所や保険証などが変わる場合

  • 住所(市内・市外)、氏名等が変更になった場合は、発行されている医療証とあわせて「こども医療費助成事業申請事項変更(消滅)届」を記入の上、提出してください。
  • 加入している健康保険組合等が変更になった場合は、対象児童の新しい保険証の写しとあわせて「「こども医療費助成事業申請事項変更(消滅)届」を記入の上、提出してください。
  • 市の重度障害者医療費助成制度、ひとり親家庭等医療費助成制度に該当することになった、又は生活保護を受けることになった場合は、発行されている医療証とあわせて「こども医療費助成事業申請事項変更(消滅)届」を記入の上、提出してください。

綾瀬市から転出される方へ

 こども医療費助成事業は、市区町村によって、対象児童の年齢など制度の内容が異なります。転入先の市区町村へ制度内容や手続きの方法、必要書類などを確認してください。

事業実施について

 こども医療費助成事業は、厚木飛行場関連特定事業に関する特定防衛施設周辺整備調整交付金及び神奈川県小児医療費助成事業補助金を受けて実施しています。なお、この神奈川県の補助金の中には宝くじの収益金の一部が含まれています。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 こども未来課 子育て支援担当
電話番号:0467-70-5664
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。