令和5年度ローズガーデンサポーター(ボランティア)活動について

更新日:2024年04月09日

ページID : 16965

令和5年度ローズガーデンサポーター(ボランティア)活動について

概要

令和5年5月に、再整備後の光綾公園ローズガーデンにおいて、ばらに関する様々な作業にボランティアとして協力していただくサポーターを募集しました。サポーターは、27名の方に登録いただき、総合監修者の河合伸志氏によるばらに関する講習会(全5回)を受講し、ばらに関する知識を深めていただきました。

場所

令和5年度講習会は、市役所会議室及び光綾公園植栽箇所にて行いました。

ローズガーデンサポーター講習会の様子

令和5年度に行われた、全5回のローズガーデンサポーター講習会の様子をご紹介します。

・第1回(令和5年7月4日)      ばらの植え付けと夏花壇の作り方

・第2回(令和5年8月29日)    秋に向けてばらの管理

・第3回(令和5年11月14日)  大苗の植え付けと冬花壇の作り方

・第4回(令和5年12月19日)  つるばらの誘引・剪定の仕方

・第5回(令和6年1月16日)    ブッシュばらの剪定の仕方

第1回講習会(令和5年7月4日(火曜日))

ばらの植え付けの仕方について講義を行いました。実地では、光綾公園北側駐車場入口の植え込み部分にて、夏の花壇作りを行い、ばらの他にサルビアやダリアなどを植えました。

市役所会議室で講義を受ける様子

(1)第1回の様子

光綾公園花壇にて花を植える写真

(2)第1回の様子

光綾公園花壇にて花を植える写真(2)

(3)第1回の様子

第2回講習会(令和5年8月29日(火曜日))

夏の暑さでダメージを受けたばらのお手入れの仕方や、秋に向けたばらの剪定の仕方について講義を行いました。また、第1回で植え付けを行った光綾公園の花壇の見学を行いました。

(1)第2回の様子

(2)第2回の様子

(3)第2回の様子

第3回講習会(令和5年11月14日(火曜日))

ばらの苗の見方や選び方、鉢の植え替えについて講義を行いました。実地では、夏に植えた花を取り、ビオラやパンジーなどに植え替えを行いました。

(1)第3回の様子

(2)第3回の様子

(3)第3回の様子

第4回講習会(令和5年12月19日(火曜日))

つるばらの誘引・剪定の仕方について講義を行いました。

(1)第4回の様子

(2)第4回の様子

(3)第4回の様子

第5回講習会(令和6年1月16日(火曜日))

ブッシュばらの剪定について鉢植えを用いて講義を行いました。実地では花壇のばらの剪定を行いました。

(1)第5回の様子

(2)第5回の様子

(3)第5回の様子

サポーターさんの声

      全5回の講習会を受けてくださったサポーターの方の声をご紹介します。


「色々な種類のバラを扱えて楽しいです。本で読むより実践しているのを見るのは、勉強になります。」( 30代女性)


「知らないことを学べて、みんなで一緒に花壇を作ったり、季節の移り変わりを感じれて楽しいです。」(30代女性)


「自宅のバラの手入れで困っていたことがきっかけで参加したが、講習会での剪定の実践を見てこんなに剪定していいのかと驚きだった。自宅で実践してみようと思う。」(50代女性)


「河合先生の講義にはいつも驚かされています。ローズガーデンの作業に参加できるなら、是非参加したいです。」(70代男性)

 

この講習会の内容を活かし、令和6年度からはローズガーデンをサポートする活動を行っていただきます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 都市部 みどり公園課 みどり公園担当
電話番号:0467-70-5627
ファクス番号:0467-70-5703

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。