綾瀬のブロッコリー

更新日:2023年02月01日

ページID : 318

綾瀬のブロッコリーの歴史は?

市庁舎から撮影された一面緑の広大なブロッコリー畑と、その奥に見える住宅地や大山の写真

市庁舎から見た大山とブロッコリー畑

綾瀬でのブロッコリーの栽培はごく新しく、本格的に栽培されたのは、昭和51年からと言われています。当初は、農家数23戸、5ヘクタール栽培されていましたが、徐々に特産野菜として期待されていきました。(綾瀬町農協30年史より)

綾瀬のブロッコリーの生産量は県内でどのくらい?

綾瀬は、神奈川県内でもトップ5入りするほどのブロッコリー生産量を誇ります。

ブロッコリーはいつ、どこで買えるの?

綾瀬のブロッコリーは、10月下旬から収穫が始まります。
3月下旬まで生産され、市内の直売所等で購入することができます。

ブロッコリーの栄養素は?

たくさんの緑の葉っぱの間から生えるブロッコリーの写真

ブロッコリーは栄養満点!

ブロッコリーは、カロテン(ビタミンA)や鉄、カルシウムなどの栄養価が高い野菜です。
とくにつぼみの部分、花蕾(からい)には、レモンの約2倍のビタミンCが含まれています。
柔らかい茎の部分にも、ビタミンAやビタミンCが豊富に含まれていますので、余すところなく使っていただけます。

ブロッコリーを食べると?

ブロッコリーには、さまざまな栄養素が含まれており、風邪の予防や、美肌効果も期待できます。

あやっこりーってなあに?

左手を腰に置き右手を伸ばすあやっこりーのイラスト

あやっこりー

綾瀬市地場農産物消費拡大推進協議会のイメージキャラクターです。
「綾瀬の地場農産物を普及しよう!」 と、綾瀬の特産品“ブロッコリー”をキャラクター化し、ネーミングを一般公募。
あやっこりという名前の愛称で、農産物マップやホームページなど、さまざまな場所に登場します。

ブロッコリーを使った料理を教えて!

綾瀬では、市食生活改善推進協議会が考案した、ブロッコリー&トンふりかけ、ブロッコリー蒸しケーキなどブロッコリーを使ったレシピをホームページ上で公開しています。

ぜひご覧ください!

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 産業振興部 農業振興課 農政担当
電話番号:0467-70-5622
ファクス番号:0467-70-5703

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。