綾瀬市明るい選挙推進協議会

更新日:2023年02月01日

ページID : 3192

明るい選挙推進協議会は、選挙が買収や義理人情などで惑わされず、有権者の貴重な声(一票)が、正しく政治に反映されるよう、また、棄権せず政治に参加してもらえるように活動している団体です。
綾瀬市明るい選挙推進協議会では、次のような活動を行っております。

明るい選挙啓発ポスターの募集

未来をつくるあなたの一票大切に(黄色の身体に背中に羽根をつけた選挙のイメージキャラクターめいすいくんの写真)

選挙のめいすいくん

毎年6月から9月の間に、小学校高学年から中学生及び高校生を対象として、明るい選挙をイメージするポスターを募集しています。出品作品は、綾瀬市明推協及び選挙管理委員会による審査を実施し、入賞作品を決定しています。出品作品は、財団法人明るい選挙推進協会が主催する選挙啓発ポスターコンクールの県審査にも出品しています。

国会見学ツアーの開催

市内の小・中学生とその保護者を対象に、親子で政治に対する関心を高めてもらうために実施しています。毎年夏休みに国会議事堂などの施設見学を行っています。

イベントでの街頭啓発

常時啓発活動を行っているイベント会場で小さな子供たちが輪投げを楽しんでいる様子の写真

常時啓発活動の様子

市内のイベントに参加し、政治・選挙に対する啓発活動を実施しています。

選挙時の街頭啓発

商業施設の前で選挙時街頭啓発を行っている選挙のイメージキャラクターめいすいくんの周りに親子連れが集まっている様子の写真

選挙時街頭啓発の様子

選挙時は、市内の店舗において投票を呼びかけるなど、街頭での啓発活動を実施しています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市選挙管理委員会事務局 選挙担当
電話番号:0467-70-5646
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。