当確は誰が発表する?

更新日:2023年02月01日

ページID : 3546

 テレビで選挙の開票速報を見ていると、時々チャイムが鳴って、当確、すなわち、当選確実が伝えられることがあります。これは、誰が判定しているのでしょうか。
 当確の発表は、開票がまだ終わっていなくても、いろいろな状況からみて、当選することが確実であると予想される時に、報道機関が判断して行うもので選挙管理委員会が発表しているものではありません。
 例えば、投票総数を定数で割って得た得票を獲得した者は、開票の終了を待つまでもなく、数字の上からは、当選が確実であると一応言えることになります。
 しかし、実際の開票速報における当確の判定は、他の候補者の得票状況や候補者の選挙地盤その他過去の実績等を勘案して行われており、まだ開票率が数パーセントと言った段階でも、当確の判定が行われることもあるようです。

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市選挙管理委員会事務局 選挙担当
電話番号:0467-70-5646
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。