マイナ免許証の継続申請について
マイナ免許証の継続申請とは
令和7年9月1日から、既に運転免許センター等において運転免許証や運転経歴証明書とマイナンバーカードの一体化処理を行っている方(マイナ免許証として利用中の方)が、マイナンバーカードの有効期限満了等に伴い、新たなマイナンバーカードをオンライン申請サイトにおいて申請する場合、新たに発行されるマイナンバーカードへ免許情報等をあらかじめ引き継ぐこと(継続利用)ができるようになりました。
マイナ免許証として継続申請できる対象者
次のいずれかに該当する場合、継続申請の対象です。
- お使いのマイナンバーカードの有効期間が3か月以内に迫っている方の再交付申請
- お使いのマイナンバーカードの追記欄が満欄となった方の再交付申請
※上記2点以外(紛失・盗難・破損・郵送申請・特急発行・証明写真機からの申請等)の再交付申請はマイナ免許証継続申請の対象外です。
マイナ免許証として継続申請ができる要件
次のすべての要件を満たす必要があります。
- 現在、マイナ免許証又はマイナ経歴証明書をお持ちの方
- 事前に警察署へ署名用電子証明書を提出していること
- 申請時にマイナンバーカードのオンライン申請時に電子証明書(署名用・利用者証明用)の発行を希望すること
- 申請者自身がスマートフォン等からオンラインでマイナンバーカードの更新申請を行うこと(申請の際、免許情報記録番号が正しく入力されていること)
※市役所窓口で申請する場合、マイナ免許証の継続申請はできません。
注意事項
継続申請時に免許情報等の引き継ぎを希望した場合も、以下のいずれかの理由により、新たに発行されたマイナバーカードには免許情報等の再記録を行えないことがあります。ご了承ください。
- 事前に警察へ署名用電子証明書を提出していない場合
- 免許の効力が停止又は免許が取消し若しくは失効している場合
- 住所や氏名に代替文字設定を行うことができない外字を含んでいる場合
- 継続申請時に入力した免許情報記録番号又は運転経歴情報記録番号に誤りがあった場合
- 直近で氏名・住所等の変更があった場合
など
再記録できなかった場合には、市役所より送付する「交付通知書(はがき)」に「免許情報/運転経歴情報記録:無」の記載があります。
この場合、交付予定のマイナンバーカードには、運転免許証(又は運転経歴証明書)の情報が記録されていません。
市役所へお越しになる際は、運転免許証をお持ちでない場合には、自動車・バイク・原動機付自転車での来庁は控えていただき、公共交通機関などを必ずご利用いただきますようお願いいたします。
運転免許証情報の再記録
新たなマイナンバーカードに、再度、運転免許証情報を記録されたい場合には、運転免許センター等でのお手続きが必要となります。
再記録の手続やマイナ免許証に関する詳細は、運転免許センター等へお問合せください。
この記事に関するお問い合わせ先
- 綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
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更新日:2025年10月02日