マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください
内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
注意していただきたい事項、困った場合の相談窓口、これまでに寄せられている相談事例をお知らせします。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。
マイナンバーの通知や利用などの手続で、口座番号などを電話などで聞くことはありません。
不審な電話やメールはすぐに切る又は無視することとし、内閣府のマイナンバー専用コールセンターや消費者ホットラインに連絡・相談いただくか、内容によっては、すぐに警察の相談専用窓口や特定個人情報保護委員会の苦情あっせん相談窓口をご利用ください。
このような電話などに注意してください!
- マイナンバーの通知や利用、マイナンバーカードの交付などの手続で、国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報 家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
- ATMの操作をお願いすることも一切ありません。こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
- 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
- マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。
「なりすまし」の郵送物にご注意ください
- マイナンバーは、「個人番号通知書 個人番号カード交付申請書 在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒に入って、簡易書留で各世帯に郵送されます。
普通郵便でポストに入っていることはありません。
また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。 - マイナンバーカードの交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただくことにしています。
返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。
マイナンバーカードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。
「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。
こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。
なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。
ご相談は、各窓口まで
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日 9時30分から20時00分
土曜日、日曜日、祝日(年末年始を除く) 9時30分から17時30分
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
- 1番:マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問い合わせ
- 2番:マイナンバー制度・法人番号・マイナポータルに関するお問い合わせ
- 3番:マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について
(注意)外国語でのご利用をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578
平日 8時30分から20時00分
土曜日、日曜日、祝日(年末年始を除く) 9時30分から17時30分
(注意)外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
不審な電話などを受けたらこちら
綾瀬市消費生活センター
0467-70-3335
- 開設日 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日は除く)
- 開設時間 10時00分から12時00分、13時00分から16時00分
- 場所 市役所窓口棟2階 市民課広聴相談担当内
詐欺など被害に遭われたらこちら
警察 相談専用電話 #9110
又は最寄りの警察署まで
#9110は、原則、平日の8時30分から17時15分
(注意:各都道府県警察本部で異なります。土曜日、日曜日、祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)
マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら
特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
03-6457-9585
平日 9時30分から17時30分(土日祝日及び年末年始を除く)
この記事に関するお問い合わせ先
- 綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
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更新日:2023年08月09日