マイナンバー通知カードを受け取れなかった方へ

更新日:2023年02月01日

ページID : 293

通知カードは、平成27年11月19日から住民票の住所に転送不要の簡易書留で世帯主宛に配達されています。
不在の場合は不在連絡票が入り、1週間郵便局で保管され、その間に受け取りがされなかった通知カードは、市役所に返戻されています。
また、郵便局で転送手続きをされている場合も市役所に返戻されています。
受け取ることができず返戻された通知カードに関しては、市役所に事前連絡のうえ受け取りにお越しいただきますようお願いします。
(注意)15歳未満又は成年被後見人の方は受け取りすることができませんので、法定代理人が本人に代わって受け取りにお越しください。

受け取りに必要なもの

受け取りに必要なものの詳細
本人が来庁される場合
(世帯主又は同一世帯)
  1. 本人確認書類 (注釈1)
代理人(別世帯の方)が来庁される場合
  1. 委任者の本人確認書類 (注釈1)
  2. 委任状等、代理人の代理権を証明する書類 (注釈2)
     (法定代理人の場合は戸籍謄本等資格を証明する書類)
  3. 代理人の本人確認書類 (注釈1)
  • (注釈1)本人確認書類について
     次の1又は2(いずれも原本)をお持ちください。
    1. 運転免許証等の顔写真入りで、官公署が発行した有効期限内のものを1点
    2. 健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証等有効期限内のものを2点
  • (注釈2)委任状様式はこのページの下にあります。

受け取り場所及び時間

綾瀬市役所 市民課

  • 月曜日から金曜日 8時30分から17時00分(祝日・休日・年末年始を除く)
  • 土曜日・日曜日 8時30分から12時15分、13時00分から17時00分(年末年始を除く)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 総合窓口担当
電話番号: 0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。