救急車を呼ぶ目安に!!

更新日:2024年03月26日

ページID : 519
男性が首をかしげて「緊急?緊急ではない?」と考えているイラスト

急な病気やけがなど救急車を呼ぶべきか迷ったとき、救急車の適正利用を考えると重い症状を軽く見てしまうことがあります。
また、動揺しているときなどは、正確な判断ができなくまります。
このような時、みなさまの判断の手助けをしてくれるアプリ「Q助(きゅーすけ)」を総務省消防庁が作成しました。
症状の緊急度を素早く判定し、救急車を呼ぶ目安を判断してくれます。

症状の緊急度を素早く判定!!

緊急度赤・黄・緑・の判定冊子と女性が手をあごの下に添えて考えている様子のイラスト

急な病気やけがをしたとき、該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応、「いますぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」、
「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」または「引き続き様子をみてください」の4段階で結果が表示されます。
その後、119番通報、医療機関の検索(厚生労働省の「医療情報ネット」にリンク)や、受診手段の検索(一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会の「全国タクシーガイド」にリンク)を行うことができるようになっています。

ご利用にあたっての注意

  • アプリは、iOS8以上のiPhone端末、Andoroid4.4以上のスマートフォン・タブレット端末でご利用いただけます。
  • アプリをご利用いただくための通信料は、ご利用者の負担となります。
  • 消防庁救急企画室は、お客様への事前の通知なく、理由の如何を問わず、アプリの内容、表示、操作方法、その他運営方法の変更、またはアプリの提供を中断、終了することができます。この場合、消防庁救急企画室はこれらにかかる中断・中止について一切の責任を負いません。
  • アプリの結果は、絶対ではありません。判断の手助けとして活用してください。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市消防署
電話番号:0467-76-0119(代表)
ファクス番号:0467-77-9200

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。