綾瀬市木造住宅耐震改修事業費委任払制度

更新日:2023年04月01日

ページID : 5844

令和5年度より、全ての事業において委任払い制度の利用が可能になりました。
この制度は、申請者が耐震化事業にかかった費用を業者に支払う際に、かかった費用から補助金額を差し引いた残額を業者に支払い、補助金は市から直接業者に残りの耐震化事業費として支払います。(業者が申請者から委任を受け、補助金を市から受領することになります。)
今までのように申請者が耐震化事業にかかった費用の全額を業者に支払う必要がなくなり、申請者の初期費用負担が軽減されることになります。

1.耐震化事業申請

申請書を市役所へ提出してください。
提出先 綾瀬市役所5階 都市計画課 計画調整・開発指導担当

2.交付決定通知受領

市から郵送でご自宅に届きます。
補助金請求時に必要となりますので、大切に保管しておいてください。

3.耐震化事業依頼・実施

耐震化業者に工事の依頼をしてください。

4.耐震化事業請求

耐震化事業終了後、業者から請求書が届きます。この時、補助金額を差引いた額のみお支払いして、領収書を受理してください!!

5.補助金の請求

市へ提出

  1. 実績報告書等関係書類一式
  2.  耐震化事業領収書(補助額を差引いた額)
  3. 綾瀬市木造住宅耐震化事業補助金交付請求書(委任払)
  4. 補助金の受領に係る委任状

6.現地確認・支払い

ピンク色のバラの花と両手を広げているあやぴーのイラスト

市職員と設計業者で住宅改修の履行確認をご自宅に伺い行います(耐震改修のみ)。
履行確認後、1ヶ月以内に施工業者の口座に補助金を振り込みます。

関連ファイル

関連リンク

その他のお問い合せ先

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 都市部 都市計画課 計画調整・開発指導担当
電話番号:0467-70-5625
ファクス番号:0467-70-5703

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。