電気火災を防ごう

更新日:2023年08月08日

ページID : 2576

電化製品は、私たちの日常生活において不可欠なものとなっていますが、電気が原因による火災も発生しています。
冷蔵庫、テレビや洗濯機などの電源プラグを長期間コンセントに差し込んだまま使用し続けていると、トラッキング現象により火災になる危険性があります。トラッキング現象による火災は、隠れた部分で発生することから、発見が遅れて思わぬ被害に繋がる場合があります。

トラッキング現象とは?

コンセントに差し込んだ電源プラグの上に溜まったほこりから電気流れ、炎が出ているイラスト

トラッキング

コンセントと電源プラグの隙間にホコリなどがたまり、そのホコリが空気中の湿気を吸収することで、漏電し発火する現象のことです。

トラッキング火災を防ぐには

ヘルメットを被り、オレンジ色の活動服を着ているあやぴぃ消防Verのイラスト

あやぴぃ消防Ver

  1. 使用時以外は電源プラグをコンセントから抜くようにしましょう。
  2. 長期間差したままの電源プラグは、定期的に点検し、ホコリなどがたまっているときは乾いた布などで清掃しましょう。
  3. ホコリや湿気の多い所や見えにくい場所で使用しているものは、特に注意しましょう。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 消防本部 予防課 予防担当(検査指導)
電話番号: 0467-76-2166
ファクス番号:0467-77-9200

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。