緊急通報システムNET119について

更新日:2023年03月14日

ページID : 13855

聴覚や言語に障がいがあり、音声言語による119番通報が困難な方のための緊急通報システムです。携帯電話やスマートフォン等の機能を利用して文字による緊急通報を行えるもので、通報者はボタン操作やチャット機能での会話により通報内容を伝えることができ、救急車や消防車を要請することができます。

ご利用できる方

綾瀬市に在住、在勤、在学のいずれかに当てはまり、音声言語による119番通報が困難な方が対象となります。

利用するためには

利用を希望する方の携帯電話やスマートフォン等へのNET119の事前登録が必要になります。
(注意)なお、2022年3月末より、auの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」の終了に伴い、「CDMA 1X WIN」対応機種及び「au VoLTE」に非対応の機種での利用ができません。

事前登録するためには

登録をする携帯電話、スマートフォン等を必ずご持参のうえ、次の窓口で申請してください。
なお、障がい者手帳をお持ちの方は、一緒にご持参ください。

  • 消防本部消防総務課
  • 福祉部障がい福祉課

NET119緊急通報システム紹介動画の配信について

動画QRコード

次に記載のURL及びQRコードよりNET119緊急通報システムにおける紹介動画(ルビ入り、手話あり、音声あり)をご視聴の上、ご登録をお願いいたします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 消防本部 消防総務課 警防担当
電話番号: 0467-76-2113
ファクス番号:0467-77-9200

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。