戸籍の附票の記載内容の変更について

更新日:2023年02月01日

ページID : 10082

 戸籍の附票の記載内容について、住民基本台帳法の一部改正により、令和4年1月11日から下記のとおり変更になります。

1.基本事項(必ず表示される項目)に「生年月日」「性別」が追加されます

 基本事項(氏名、住所、住所を定めた日)に、生年月日、性別が追加されます。ただし、令和4年1月11日より前に戸籍から除かれた方には、記載されません。
 (注意)基本事項は必ず表示される項目ですので、省略はできません。

2.戸籍の附票の写し(証明書)には、本籍・筆頭者の記載が原則省略されます。

 令和4年1月11日より前まで基本事項であった「本籍・筆頭者氏名」が原則表示されなくなります。表示をご希望の場合は、申請書の余白にその旨を記載していただくか、窓口でお申し出ください。

注意事項

 2について、本人および同じ戸籍に記載されている方、直系尊属卑属(父母、祖父母、子、孫)以外の方が請求される場合は記載できない場合もあります。
 なお、戸籍の附票の写し(証明書)の申請や発行につきましては、「関連リンク」をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 記録担当
電話番号:0467-70-5621
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。