戸籍の附票とは何ですか。また、附票(除附票)は何年保存されてますか。

更新日:2023年02月01日

ページID : 4373

戸籍が出来てからの住所の異動一覧になっているものを附票といいます。
戸籍の附票は本籍地でとれます。

附票の保存期間について

 住民基本台帳法の一部改正(令和元年6月20日施行)により、平成26年6月20日(基準日)以降に除籍となった戸籍の附票の保存年限が5年から150年に変更となりました。
 ただし、基準日(平成26年6月20日)より前に除籍となった戸籍の附票は、特定の条件がある方を除き、発行できません。
 なお、改製原附票(平成16年4月16日までの電算化される前の附票)については、今まで通り発行できます。(今後変更になることもあります。)

(注意)附票の保存期間については、市町村によって異なることがありますので必ず本籍地に確認の上、請求してください。

請求方法等

下記のリンク先をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 記録担当
電話番号:0467-70-5621
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。