権限移譲(都市計画関係)について

更新日:2023年02月01日

ページID : 11441

都市計画法の改正により、平成24年4月1日から都市計画決定権限等の事務が、県から市に移譲されました。

都市計画決定権限の移譲の内容について

地域地区
都市計画の主な種類
(平成24年4月から綾瀬市に権限移譲されたもの)
備考
用途地域  
風致地区(面積10ヘクタール以上) 二以上の市町村の区域にわたるものを除く
緑地保全地域 二以上の市町村の区域にわたるものを除く
特別緑地保全地区(面積10ヘクタール以上) 二以上の市町村の区域にわたるものを除く
都市施設
都市計画の主な種類
(平成24年4月から綾瀬市に権限移譲されたもの)
備考
道路(国道・県道以外の4車線以上の道路)  
公園・緑地(面積10ヘクタール以上) 国または県が設置するものを除く
広場・墓園(面積10ヘクタール以上) 国または県が設置するものを除く
一団の住宅施設(2,000戸以上) 国または県が設置するものを除く
市街地開発事業
都市計画の主な種類
(平成24年4月から綾瀬市に権限移譲されたもの)
備考
土地区画整理事業(面積50ヘクタール超) 国または県が施行すると見込まれるものを除く
市街地再開発事業(面積3ヘクタール超) 国または県が施行すると見込まれるものを除く
住宅街区整備事業(面積20ヘクタール超) 国または県が施行すると見込まれるものを除く
防災街区整備事業(面積3ヘクタール超) 国または県が施行すると見込まれるものを除く
市街地開発事業等区域
都市計画の主な種類
(平成24年4月から綾瀬市に権限移譲されたもの)
備考
面積20ヘクタール以上の一団の住宅施設予定区域  

都市計画施設等の区域内の建築許可(第53条許可)について

  • 道路や公園などの都市計画施設や土地区画整理事業などの市街地開発事業の施行区域内において、都市計画事業が円滑に行われるようにするために、住宅などの建築には一定の制限がかかります。
  • 都市計画決定から事業認可までの間に建築ができるものは、「木造・鉄骨造」など、移転・除却が容易で、かつ、「地階を有しない3階建て以下」のものとなり、事前に市に許可申請を行う必要があります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 都市部 都市計画課 計画調整・開発指導担当
電話番号:0467-70-5625
ファクス番号:0467-70-5703

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。