綾瀬の学校給食

更新日:2023年02月01日

ページID : 2951

学校給食について

 綾瀬市の学校給食は、共同調理場方式により、小学校(10校)と中学校(5校)の全てを対象にした完全給食を実施しています。
 近年、児童生徒の心の問題の深刻化が憂慮されている背景として、朝食欠食率の増加、カルシウム不足や脂肪の過剰摂取等の偏った栄養摂取など、食に起因する健康問題も指摘されていることから、学校訪問時における児童への「食」に関する指導やPTA活動において「家庭での食生活のあり方」のアドバイスを実施しています。
 また、食材料の選定時には保護者の方々に参加をいただき、家庭料理に近い味や材料が児童生徒に届けられるよう、安全で安心な給食づくりに日々取り組んでいます。

給食のコース

市内の全ての小中学校の子どもたちの給食を、小学校を2コース(Aコース、Bコース)、中学校を1コースの合わせて3コースに分けて作っています。

3コースに分けているのは、調理を効率化して、できたてを少しでも早く子どもたちに食べてもらうためです。

小学校Aコース

綾西小学校 早園小学校 天台小学校 北の台小学校 土棚小学校

小学校Bコース

綾瀬小学校 綾北小学校 綾南小学校 落合小学校 寺尾小学校

中学校

綾瀬中学校 綾北中学校 城山中学校 北の台中学校 春日台中学校

アレルギーについて

アレルギー体質の児童生徒に対して個別に対応することは、現在のところ厨房設備が整っていないため、できません。

毎月配布している献立表に、各献立ごとの使用食材を明記していますので、ご覧ください。献立表の記載内容についてご不明な点がありましたら、学校と相談のうえ、学校給食センターまでお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市教育委員会 教育部 学校教育課 学校給食担当
電話番号: 0467-77-1717
ファクス番号:0467-77-1813

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。