令和6年3月28日発信

更新日:2024年03月28日

ページID : 17454

あやせ工場合同入社式を開催します

4月5日(金曜日)14時から、オーエンス文化会館で「あやせ工場合同入社式」を開催します。

同式は市内中小企業(製造業)に3年以内に採用された方を対象に「ものづくりのまち あやせ」にある企業に就職した仲間として、同期意識を醸成し、企業の垣根を越えたネットワークをつくるために開催するもので、今回で8回目となります。

今回は初の試みとして、新入社員全員がステージ上で辞令交付を受ける他、一人一人が1年間の目標を宣言します。

同式後は、同期同士の交流を図り、互いをさらによく知るために懇親会を実施します。また、後日に宿泊研修と合同研修の実施を予定しています。

 

【宿泊研修】

綾瀬市と同じ「ものづくりのまち」である新潟県燕市・三条市で1泊2日の宿泊研修を実施し、自社の見せ方やPR方法を学ぶとともに、職人のものづくりに対する思いに触れることで、これから始まる自身の業務へのやる気を醸成します。

【合同研修】

グループワークをとおし、ビジネスマナー、情報セキュリティ、5S活動、生産・品質管理(基礎)などを学びます。「品質管理(QC)検定対策講座」を実施し、研修生全員で7年3月に実施されるQC検定4級の合格を目指します。また、3年度から実施しているミニ四駆研修では、チームワークの重要性や営業力・協業力・分業力を身に付けます。

 

【工業振興企業誘致課 工業振興・企業誘致担当 電話0467-70-5661】

昨年度の合同入社式の様子

昨年度の合同入社式の様子

昨年度の宿泊研修の様子

昨年度の宿泊研修の様子

昨年度のミニ四駆研修の様子

昨年度のミニ四駆研修の様子

昨年度の合同研修の様子

昨年度の合同研修の様子

蟹ヶ谷公園のユキヤナギ

3月19日、蟹ヶ谷公園でユキヤナギが真っ白に咲いていました。

切り詰められた株が多く、咲いていたのが一部というのが少し残念でしたが、暖かくなり花を咲かせた様子を見ると、実に植物は気温に正直に花を咲かせるのだなと感じました。

【鈴木歩歩子 広報まちかど特派員】

蟹ヶ谷公園に咲くユキヤナギの写真

蟹ヶ谷公園に咲くユキヤナギの写真

蟹ヶ谷公園に咲くユキヤナギの写真

蟹ヶ谷公園に咲くユキヤナギの写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号: 0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。