令和6年3月29日発信

更新日:2024年03月29日

ページID : 17457

消防協力者表彰を実施しました

3月25日、鶴島会館(深谷南)で消防協力者表彰を実施しました。

昨年12月29日に同館内での運動中に倒れた傷病者に対し、鶴島卓球クラブの方々の迅速な119番通報と心肺蘇生法、AEDを用いた電気ショックにより心拍が再開したことで、傷病者の社会復帰を実現した功績をたたえたものです。

 

・消防長コメント

「皆さまの迅速な119番通報、適切な応急手当てにより倒れた方が無事社会に復帰されたことに対し深く感謝申し上げます。また、このことをきっかけに、普通救命講習を受講していただいたことを大変ありがたく思っています。救命の連鎖は、傷病者を最初に発見した方がいかに迅速・確実に応急手当てできるかが鍵です。応急手当ての内容は年々変わっています。ぜひ、繰り返し受講いただくようお願いします」

 

【消防総務課 総務担当 電話0467-76-2112】

受賞者の記念写真

受賞者の記念写真

表彰の様子

表彰の様子

城山公園の桜

3月22日、天気が良かったので、城山公園(早川城山3-4-1)に行きました。花木園では早咲きの桜が咲き始めており、公園の桜はこれからが見頃だと感じました。

 

【篠塚常夫 広報まちかど特派員】

城山公園に咲く桜の写真

城山公園花木園の様子

城山公園桜の広場の様子

城山公園桜の広場の様子

綾瀬こども探検隊 ~カワセミ(水辺の宝石)を見つけよう!~

3月24日、目久尻川周辺で、自然観察会「綾瀬こども探検隊~カワセミ(水辺の宝石)を見つけよう!」がふるさと環境市民主催で行われており、講師の佐藤誠三さんの指導の下、カワセミを探していました。全部で親子9人が参加し、カワセミを見つけた子どもたちは歓声を上げていました。

 

【高橋元 広報まちかど特派員】

講師の説明を受けている様子

講師の説明を受けている様子

目久尻川沿いで双眼鏡を使いカワセミを探している様子

目久尻川沿いで双眼鏡を使いカワセミを探している様子

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号: 0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。