おいしく食べよう!!ワンポイントアドバイス(動画)

更新日:2024年04月15日

ページID : 198

「離乳食って、どうやって作ればいいの?」と困っている方も多いと思います。
離乳食づくりの参考にしていただければと思い、子育て支援センターの栄養士がワンポイント動画を作成しました。
また、幼児食のワンポイント動画も作成しましたので、ぜひ見てください!

離乳食ワンポイント(初期)

笑顔で両手をあげる赤ちゃんのイラスト

いっぱい食べようね

これから離乳食を始める赤ちゃん。
「食べてくれるかな?」と不安に思っているお母さんたちも多いのではないかと思います。

少しでも毎日の離乳食づくりのヒントになれば…と思い、「初期」の離乳食のワンポイントをまとめてみました。

離乳食ワンポイント(中期)

赤ちゃんにご飯を食べさせながら同じ食事を食べているお母さんのイラスト赤ちゃんにご飯を食べさせているお母さんのイラスト

おいしいね

7か月から8か月頃の離乳食中期のワンポイントです。

大人の食事からの簡単な取り分けの方法やこの時期からのたんぱく質の取り入れ方を
まとめました。

離乳食ワンポイント(後期)

いっしょに食べようね

いっしょにたべよう!

9か月から11か月頃の離乳食後期のワンポイントです。

1日3回食の進め方や手づかみ食べ、新しい食材の増やし方などをまとめました。

離乳食ワンポイント(完了期)

あーん!

あーん!

12か月から18か月頃の離乳食のワンポイントです。

1歳のお誕生を過ぎ、そろそろ離乳食も卒業を迎えるにあたってのポイントや親子で一緒に楽しく食べられるメニューを紹介します。

一緒に作ろう!わくわくクッキング かえるパン編

離乳食が終わって、幼児期のお食事になりいろいろなものが食べられるようになる頃です。

ちょっぴり苦手なものも出てくる時期ですが、おうちの人と一緒に作ることで楽しくご飯が食べられるようにもなります。

親子でかわいいサンドイッチを作ってみませんか?
「何に見えるかな〜」とお話すると食べるのも楽しくなりますね。

一緒に作ろう!わくわくクッキング おにぎり編

小さいおててでパクっと手軽に食べられるおにぎり。
いろいろなアレンジが出来て、お子さんと一緒に作ることができます。
どんなおにぎりが好きかな?

他にも手軽にお野菜が食べられるメニューの紹介もあります。こちらもお子さんと一緒に出来ますよ。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 こども未来課 子育て支援担当 子育て支援センター
電話番号:0467-77-1121
ファクス番号:0467-77-1123

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。