光綾公園再整備計画の概要に対する意見募集結果

更新日:2023年02月01日

ページID : 4378

1 政策等の名称

光綾公園再整備計画の概要

2 意見募集期間

平成30年2月15日(木曜日)から平成30年3月16日(金曜日)まで

3 配布及び閲覧場所

  1. 市役所みどり公園課(5階)
  2. 中央公民館、各地区センター(中村・早園・吉岡・綾南・北の台)
  3. 寺尾いずみ会館、南部ふれあい会館、綾北福祉会館
  4. 保健福祉プラザ
  5. 綾瀬スポーツ公園
  6. IIMURO GLASS市民スポーツセンター
  7. 市ホームページ
    (注意)実施結果の閲覧は、市役所みどり公園課(5階)及び市ホームページです。

4 実施結果

  • 意見提出者 3人
  • 意見件数 延べ13件
  • 提出方法 直接2人、ファクス1人

5 提出された意見の概要及びそれに対する市の考え方

(1) 芝生広場関係 3件
No. 提出された意見の概要 市の考え方
1 今まで球場利用者のアップ場所として芝生広場(計画14)を利用していたが、次の計画ではどこで行うのか?考えているのか?

反映しているもの

 現状は、広場などでストレッチ等のウォーミングアップを想定しております。再整備後は、芝生広場などをご利用いただければと思います。ボールやバットの使用は、球場内を利用していただくようお願いしております。

2 今まで広場でBBQ等やっていたが、今後はできないのか?

反映できないもの

 再整備後は、公園利用者の安全確保のため、火の使用を原則禁止とします。火の使用は、災害時やイベント等に限り、安全確保の条件を付して許可します。なお、飲食は可能ですのでお花見などは引き続きご利用いただけます。

3 ボール投げや子供達が走り回るスペースはないのか?芝生広場(計画5)で何が出来るのか?無駄なスペースとなるのでは?

反映しているもの

 芝生広場は、やわらかいボールなど他の公園利用者に危険が及ばない範囲での利用は可能であると考えています。また、ピクニックや親子が触れ合うなど、様々な利用を想定しており、イベント時は出店スペースとしての利用も想定しております。

(2) 防犯関係 2件
No. 提出された意見の概要 市の考え方
1 トイレは囲まないで四方から見渡せるように(防犯や建物いたずら対策)大和ゆとりの森公園みたいに。

反映しているもの

 安全面に配慮し、死角などができないよう配置するとともに、防犯カメラの設置を計画しております。

2 バス道路側から公園が見えるようにオープンにしてもらいたい。

反映しているもの

 現況の鬱蒼とした樹木を間伐し、国有林を保存しながら見通しをよくすることで明るい公園となるよう計画しております。

(3) 熱中症関係 2件
No. 提出された意見の概要 市の考え方
1 夏の昼間でも来れるような工夫をして欲しい。大きな木がたくさんあって木陰ができ、秋には実がなり紅葉するなどの自然を感じられる様な公園であってほしい。

反映しているもの

 公園内の樹木が生長し、見通しが悪い箇所などの安全面に配慮しながら、公園利用者の動線などを考慮し、樹木の日かげが効果的に配置されるよう計画しております。

2 外気気温計掲示があれば夏の熱中症防止になる。

その他(要望、参考意見等)

 夏場の熱中症対策として、日かげや休息場所を確保することで公園利用者に配慮してまいります。

(4) その他要望等 5件
No. 提出された意見の概要 市の考え方
1 外周を散歩路に。

反映しているもの

 再整備後につきましても、公園北側は公園の園路と外周の歩道を合わせて約500メートルの連続した散歩路としてご利用いただけます。

2 現在、高木常緑樹が多い。落葉樹を混ぜて。

反映しているもの

 常緑樹と落葉樹の配置を見直し、既存樹木を保存しながらバランスよく配置する計画をしております。

3 駐車場が公園を利用しない人がエンジンをかけたままで休憩しているので駐車が出来ない。対策を望む。

反映しているもの

 目的外利用や長時間駐車対策に苦慮しているところでありますが、駐車台数の増設を計画しております。

4 水路が必要なの?(衛生的ではない様に思う)

反映しているもの

 現在、清掃と水質検査を実施しておりますが、再整備後につきましても、衛生面や安全性に留意してまいります。

5 シンボルの様な山が無くなるのは悲しい。行き届いた美しい公園は遊びにくく自由な発想の障害となる。犬の散歩もしづらい公園は作ってほしくない。

その他(要望、参考意見等)

 再整備を進めるにあたり、現状の課題や利用状況を踏まえ、より多くの方に利用いただけるよう計画しております。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 都市部 みどり公園課 みどり公園担当
電話番号:0467-70-5627
ファクス番号:0467-70-5703

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。