国指定史跡 神崎遺跡 (神崎遺跡公園)

更新日:2023年02月01日

ページID : 597

神崎遺跡は今から約1,800年前の弥生時代後期の環濠集落です。環濠集落とは弥生時代特有の周囲に深い溝を巡らしたムラのことです。平成23年2月7日に市内で初めての国指定史跡になりました。

特徴

 これまでの調査から神崎遺跡は南北103メートル、東西65メートルの楕円形をした約5,000平方メートルの環濠集落であることが明らかになりました。環濠の内側には18軒の住居跡が確認されていますが、15軒前後の住居跡が同時に存在したのではないかと考えられています。神崎遺跡は出土土器の95パーセントが東海地方(現在の愛知県東部から静岡県西部)の形態に類似していた点などから、当時、東海地方の人々が集団で直線距離200キロメートル以上になる道のりを船で移住したと推測されています。
 また、環濠集落全体が残っているのは全国的に見ても珍しい例です。
 このような特徴が評価され、国指定史跡になりました。

楕円形の形に遺跡の跡が形どられ、所々に円形の穴がある神崎遺跡住居跡の写真

神崎遺跡住居跡

遺跡の箇所が白枠で示されている神崎遺跡北半分を写した白黒の航空写真

神崎遺跡北半部

遺跡の箇所が白枠で示され神崎遺跡全景を二重の点線で囲み示している白黒の航空写真

神崎遺跡全景

整備経過

  • 平成28年5月1日に神崎遺跡資料館開館
  • 平成29年4月1日に神崎遺跡公園一部開園
  • 平成30年4月1日に神崎遺跡公園全面開園

国指定史跡 神崎遺跡

公開日 平成31年3月28日

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 生涯学習課 市史文化財担当
電話番号: 0467-70-5637
ファクス番号:0467-70-5703

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。