初めて電子申請・届出システムを利用するのですが、どうしたらいいですか。

更新日:2023年02月01日

ページID : 10782

下部の関連リンク先を参照し、お使いのパソコンやスマートフォンの環境が電子申請・届出サービスの動作環境を満たしているか確認後、ユーザIDやパスワードの登録を行ってください。(ユーザIDやパスワードの登録が不要なサービスもございます。)
その後、登録したユーザID・パスワードで電子申請・届出サービスにログインし、各種手続きを開始します。
なお、手続きにより本人確認のため、電子証明書付のマイナンバーカードやICカードリーダーまたはカード読取に対応したスマートフォン等が必要になる場合がございますのでご準備ください。電子証明書付マイナンバーカードは市民課窓口で取得してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 経営企画部 情報政策課 システム政策担当
電話番号:0467-70-5639
ファクス番号:0467-77-8477

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。