ふれあい手帳を配付

更新日:2024年04月11日

ページID : 12413

「ふれあい手帳」を配付しています

開いたふれあい手帳の上に2冊重ねて置かれている写真

ふれあい手帳

ひとり暮らしの高齢者や障がいのある方など災害時に支援を必要とする方で、避難行動要支援者登録制度に登録された方等にふれあい手帳を配付しています(制度に登録されていない場合もお渡しできます)。

この手帳に自分の情報や緊急連絡先、かかりつけの病院、いつも飲んでいる薬、避難場所のほか、支援してほしいことなどを記入し携帯することで、災害時などに地域の支援が受けやすくなります。日頃から携帯して、外出時やいざというときのために活用してください。

※避難行動要支援者登録制度は、災害が発生した際に、自力での避難が困難な市民を支援するための制度です。本人の意思で事前に登録した方を、地域の協力を得て支援します(災害時の避難支援を保証するものではありません)。
詳しくは、関連リンクをご確認いただくか、福祉総務課までお問合せください。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 福祉総務課 福祉・生活支援担当(福祉)
電話番号:0467-70-5613
ファクス番号:0467-70-5702

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。