市のマスコットキャラクター 「あやぴぃ」

更新日:2023年03月22日

ページID : 683

市のマスコットキャラクター 「あやぴぃ」 平成24年11月1日決定

両手を広げているあやぴぃのイラスト

あやぴぃ

 あやぴぃは、市の鳥「カワセミ」をモチーフにしています。
 チャームポイントのキラキラおめめで、綾瀬の豊かな自然と人の優しさを見つめています。
 綾瀬のまちを飛び回るのが大好きな元気っ子です。

  • 性別 なし
  • 生まれ 綾瀬市
  • 誕生日 平成20年11月1日(市制施行30周年記念日)
  • 好物 あやせの実(市民の夢が膨らむと実るというバラの形をした小さな実)
  • 趣味 川遊び、日向ぼっこ

決定までの経緯

「AYASE 市制30周年」の文字とスーツを着たあやぴぃのイラスト

あやぴぃ

 平成20年の市制施行30周年を記念して生まれ、平成24年11月1日に市のマスコットキャラクターになりました。

デザイン

ベレー帽を被り、あやぴぃの絵を描いているあやぴぃのイラスト

あやぴぃ

 あやぴぃのイラストは、市職員がデザインしました。

 デザインを使用する場合は、あらかじめご相談ください。
 詳しくは、下の「綾瀬市マスコットキャラクター使用取扱要領」「綾瀬市マスコットキャラクターあやぴぃデザイン集」をご覧ください。

缶バッジとマグネットを市役所喫茶室などで販売

 あやぴぃの缶バッジとマグネットを市役所内のともしびショップ「むー」(電話番号0467-77-8073)、市障害者自立支援センターばらの里(綾瀬市深谷南2-7-2、電話番号0467-77-6005)、同センター希望の家(綾瀬市寺尾南2-3-39、電話番号0467-79-1855)で販売しています。

男性の方が見守る横で女性の方が缶バッジ製作を行っている写真

ばらの里での缶バッジ製作の様子

4種類のあやぴぃがデザインされた缶バッジとマグネットの写真

缶バッジとマグネットのデザイン

 直径3.2センチメートルの大きさで、価格は税込みで缶バッジが100円、マグネットが150円です。

 ばらの里が、本市のPRや障がい者の作業訓練の充実などを目的に製作しています。

 購入の際は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、マスクを着用するなどの感染対策をお願いします。

 問い合わせは、ばらの里へ。

 市役所内のともしびショップ「むー」は、時短営業を行っています。営業日や営業時間についての問い合わせは、ともしびショップ「むー」へ。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号: 0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。